FC2ブログ

山口 裕先生

山口先生に初めてお逢いしたのは2006年2月の石岡日中新春交流会の時でした。
先生の人類愛と平和建設に尽くす情熱に大変感動しました。
ところで、昨日鈴木さんから国内外約20人が寄稿した「山口先生の追悼文集」を
もらったとき、とてもショックでした。
いろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございました。
(紫金草を愛する会  事務局長 鈴木俊夫 0299-48-1755)
スポンサーサイト



宝篋山

宝篋山
標高461mのつくば市小田にある宝篋山(ほうきょうさん)を
登りました。
登り:極楽寺コース、3.0kmで、小田休憩所から頂上まで、
1時間20分かかりました。
下り:小田城コース、3.2kmで、国道125号線を経て、小田
休憩所に戻り、同じく1時間20分です。

(石岡から国道6号線の下土田南交差点を53号線へ、53号線の
小田入口交差点を125号線へ、125号800m先の小田十字路交
差点を右へ、小田休憩所に入る。約17km。頂上まで100mの所に、
トイレがある。頂上では、携帯電話au圏外。)

百寿者

日本には、百歳以上の長生きをされている方は、
現在5万人いるそうです。
その要因を調べてみると、両親の遺伝子が4分の1、
あとの4分の3は、食事や生活環境によるものだそうです。

バランスの取れた食事や良い生活習慣で長生きすること
ができるということです。

(厚生労働省の調査で、2012年の日本人の平均寿命は
女性が86.41歳で、2年ぶりに世界一となりました。
男性が79.94歳で、11年の世界8位から5位に上昇しました。

平均寿命は死亡率などをもとに、その年に生まれた0歳の子供が
何年生きられるかを示す数値です。)

東洋医学

東洋医学の考え方:

心と体は一つのものです。(「心身一如」。しんしんいちにょ)
たとえば、心配事で胃が痛くなります。

万物を「陰」と「陽」の性質に分けて、「からだのバランスが崩れている」
というと、この「陰陽のバランス」が崩れているという意味になります。

陰陽説から、また自然界と人体を、五行に分けて考えます。
五行説から、五臓・六腑・五味・五情などが導かれます。

陰・陽、寒・熱、虚・実、表・裏八つの証(項目)から体を診ます。

東洋医学では、湯液・鍼灸・按摩・薬膳・気功5つの療法が行われます。

秋の撮影旅行計画

女性1(服色)女性1(服色赤)沖縄ホテル(逆光)沖縄ホテル(レベル調整後)

秋のHDC撮影旅行は、10月18日(金)~19日(土)で、福島県只見方面に
計画しましたので、楽しみにしています。

今月の研修内容は、
1、逆光写真の修正:C編集方法→3-2部分修正→沖縄ホテル→画質調整
→ライティング→レベル補正で良くなります。

2、部分修正:
3-2部分修正→女性1→自動ツールで服を選択→描画色を赤に→編集→
塗りつぶし→(使用)描画色→OK

3、花火をきれいに撮影する方法

カメラの設定:
撮影モードをMに→シャッター速度をBulbに→レンズのSWをMに→WBを晴天に
→ISO感度を100に→ピントは手動で無限大にします。

撮影方法:
花火の明るさに合わせて絞り値を合わせます。
三脚とリモートコントロールは必須です。
普通は縦長に撮れるように撮り付けます。

単発を撮るとき:
しぼりをF10にして、画像サイズをズームで決め、打ちあがった瞬間にシャッターを
ONに、完全に終わった時にOFFします。

スターマインドを撮るとき:
絞りをF13からF14にします。単発に比べ長い間上がるので、3秒程度の間隔で何度も
撮影し、モニターを見ながら臨機応変に対応します。

どうもありがとうございました。


安全運転BOOKより

運転免許証の更新の際に、安全運転BOOKを読みました。
ハンドルキーパー、アイドリングストップ、ETC、AED、
かもしれない運転などの言葉の意味と、右向きの青色の
灯火の矢印には、転回することもできるのを知りました。

国際交流イベント

本日の平成25年度フレンドシップいしおか第5回役員会で次のことを協議しました。

1、国際交流サロン(石岡のお祭り見学と交流会)の開催について
日 時  9月14日(土)  午後2時~5時半
招待者 石岡市及び県内に在住している外国人20名
催 事 石岡祭り見学の後、招待者・市長・会員及び市民との交流会を行う。

2、国際交流のつどい(国際交流の広場)の開催について
日 時  10月6日(日)  午前10時~午後4時
     石岡商工祭の中で実施します。
内 容 インドネシア伝統舞踊と物産展。各国の食べ物・産物模擬店。

是非見に来て下さい。
リンク
プロフィール

異風園店長

Author:異風園店長
出身校:浙江大学、東京農工大学

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR