FC2ブログ

培陽潤肺

東洋医学では、人間の体の中にも季節が巡っていると考える。
秋は作物が実り、命あるものが成熟する季節です。
気候もよく、気分も晴々とします。
一方、北風とともに肌寒くなり、空気が乾燥してきますから、のどや
気管など呼吸器系が不調になりがちです。
「秋大根、ぎんなん、れんこん、梨」など旬の素材と「百合根、桔梗、
白きくらげ、高麗人参」などの肺を温め、喉・咳に良い食品、寒さに
抵抗力をつける食品で、秋を健やかに過ごして、寒い冬の準備に
向かおうとしています。
スポンサーサイト



撮影旅行

奥只見湖西福寺叶津番所
圓藏寺浄土平

今月の研修は、撮影旅行です。(10月18日と19日。19名)
10月18日
1、奥只見湖遊覧
越後三山只見国定公園の奥只見湖は、ダムでできた湖です。奥只見ダムは1961年完成。
日本最大級の貯水量(黒部ダムの約3倍)を誇る巨大ダム。桂林と思わせる風景です。
2、西福寺(開山堂)
曹洞宗赤城山西福寺(またの名を越後日光開山堂)では、幕末の名匠石川雲蝶の素晴らしい
彫刻、絵画、漆喰細工の数々が施されています。(撮影禁止)
3、只見叶津番所
叶津番所は、戦国時代、会津と越後を結ぶ八十里越の国境に設けられた地方道の関所である。
高い天井や隠し部屋があり、タイムスリップ感覚を味わえます。

宿泊場所:叶津番所(福島県指定重要文化財、旧長谷部家住宅)
叶津番所は素泊まりですので、持参した自宅の畑で収穫したお米・野菜などで、食事の支度をして、
囲炉裏を囲んで楽しい夕食になりました。

10月19日
1、福満虚空藏菩薩 圓藏寺 
日本仏教、三虚空藏菩薩之一。本尊の虚空藏菩薩像は、弘法大師空海が手掛けたと伝えられています。
本尊の木くずがウグイになった伝説、赤べこ伝説、あわまんじゅうの起源など数多く逸話があります。
(撮影禁止)
2、吾妻小富士と浄土平レストハウス
紅葉観賞と雄大な山々を眺めながら、楽しみました。

感想:撮影テクニックを教わりながら、日本の文化と歴史を勉強することができました。自炊という
共同作業に一致団結で、取り組むことで、会員たちのきずなを一層深めていました。
とても収穫が多い撮影旅行でした。どうもありがとうございました。



五行説

               五行一覧表
      自然界       五行       人 体
方角 色彩 味覚 気候 季節     五臓 六腑 五官 五体  五情
 東  青   酸  風  春   木   肝   胆  目  筋    怒
 西  赤   苦  暑  夏   火   心  小腸  舌  脈    喜
 中  黄   甘  湿 長夏   土  脾   胃   口  肌肉  思
 南  白   辛  燥  秋   金   肺  大腸  鼻  皮膚  悲
 北  黒   鹹  寒  冬   水   腎  膀胱  耳  骨    恐

「五行説」とは、自然界や人間の体、季節、味などを「木、火、土、金、水」の
5つの性質に分類して、捉えたものである。
例えば、「肝」が属するグループ図を見ると、肝臓の機能を高めるためには、
酸味の梅やレモンといった食品を少し多めに食べることと、にら、ほうれん草
といった青色食材を取るとよいです。肝臓の機能が高まれれば、「目」のトラ
ブルが解消されます。
数千年の長い経験から見て結果として合っており、しかも実用性があります。

営業時間臨時変更のお知らせ

いつもご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
実は、ママが里帰りしましたので、10月14日までの間に
夜のラストオーダー時間が、11時半とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしましたが、どうぞよろしくお願い致します。
リンク
プロフィール

異風園店長

Author:異風園店長
出身校:浙江大学、東京農工大学

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR