FC2ブログ

遺伝子治療

ベクター研究が専門の朱さんから期待のある話を聞きました。
体が疲れたと感じたときは、細胞の中のある物質が足りないということです。
遺伝子からその物質を作る指令を出して、作らせて、疲労回復になります。

しかし、遺伝子自体の異常やその働きの障害により、細胞の中の各成分が
ほぼ一定量を保っていない時、様々な病気が生じます。

そのような疾患に関連した遺伝子をベクター(運び屋)に搭載して、患者の体内に
導入して(治療標的細胞に運び込み)、異常遺伝子を正常遺伝子に取り替えて、
細胞内で(有用な)治療用たんぱく質を作り出してくれるのは、遺伝子治療法です。

ヒトに対する遺伝子治療は、1990年に米国で初めて実施されました。
その後、世界で約4,000例の治療が報告されています。

日本においても1995年より遺伝子治療が実施されています。

難病を根源から治癒する夢のある話でした。
スポンサーサイト



麻辣湯

麻辣湯 麻辣湯具材
ヘルシーでボリュームたっぷりの麻辣湯(マーラータン)ができました。

絶妙のスパイスのハーモニーと山椒のしびれる辛さ、人参、筍、マッシュルーム、
ヤングコーン、くわい、木耳、白菜、豆腐、ほうれん草、分け葱、棒々鶏肉など
5色食材で、食べた後、体がすっきりしたり、体の芯が温まります。
(能温中散寒、具除湿止痛)
残ったスープにライス、麺、春雨、ビーフンを入れて雑炊風にも美味しいです!
(追加トッピング:ライス、麺、春雨、ビーフン各150円。)


リンク
プロフィール

異風園店長

Author:異風園店長
出身校:浙江大学、東京農工大学

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR