FC2ブログ

外免切替


日本の免許証に切り替えるため、中国の免許証を持っている友達と、茨城県警察運転免許センターへ行きました。
外国の免許証をもとに日本の免許証を取得するために、次の項目に該当する方が申請することができます。
1)外国の免許証が、現在有効である。2)外国の免許証を取得後、通算して3ケ月(90日)以上免許を取得した国に滞在している。3)滞在許可があること。

申請には、次の書類が必要です。
1)外国の免許証
2)外国の免許証を日本語に翻訳したもの(大使館、領事館、JAFのいずれかが発行したもの。)
3)国籍の記載のある住民票  4)パスポート、在留カード。
5)証明写真 2枚   6)手数料など

受付日時は、平日の午前9時から10時までです。
受付後、書類を審査の上、中国での免許取得方法や更新等の質問を答えます。(日本語が話せない方は、通訳の方を同伴してください。)
続いて学科試験を行います。日本語と中国語両方が書かれているイラストなど10問を、15分以内で正誤を選択します。
学科試験合格者は、適性試験(視力試験)を受けてから、技能試験のコースと注意事項などの説明を受けて、午後1時から技能試験を行います。

今日の学科試験を受ける4人は、3人が合格しました。
技能試験は3人目まで見ていました。1人目は今回7回目で、合格しました。2人目は今回1回目で、不合格でした。3人目は今回3回目で、不合格でした。
日本の自動車教習所で教えてもらったような運転ができて、合格した人は、素晴らしいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

異風園店長

Author:異風園店長
出身校:浙江大学、東京農工大学

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR